黒毛女子との生活

黒柴♀との気ままな毎日

心配。

※今日はおしっこ時々うんちを連呼していますのでご了承ください。

 

くろは初めてのヒート(生理)の時に、色々重なり膀胱炎になってしまいました。

ヒート中は免疫力が下がり、ばい菌が入りやすいとのこと。

本当はおしっこを病院で調べてもらった方がいいのですが、通院中私は一度もくろのおしっこを採取できず‥。

今回の症状を見る限りはほぼ膀胱炎でいいでしょうということで、先生は許してくださいました。くろごめんね。

 

ただ、癖になりやすいようで(人間と一緒ですね)また次回同じような症状が出た場合は、必ず検査しましょうとのことでした。

膀胱炎真っ最中の時は、おしっこをトイレシート以外でもするようになり、少量を頻回に渡り出していました。それも散歩になるとさらに回数が多くなり、少し進んでは力むということを繰り返していました。おしっこは出ないんですが残尿感があるようで、見ていて本当にかわいそうでした。

 

 

 

今は抗生剤のおかげで良くなり、我慢しがちなおしっこも家で最低1日2回はしてくれて、徐々に良い方向へ向かっていました。(ヒートも重なっていたので、散歩に行かない日もあり、1日1回しかしてくれない時もありました)

 

 

 

ところがこの前の旅行以来、おしっこ我慢癖が再発してしまったのです。

おしっこのコマンドなんてなにそれ状態。

半日以上外にいておしっこうんちがしたい放題だったせいでしょうか。

帰宅後、家の中でおしっこを1日1回しかしてくれないのです。泣

 

 

心配で心配でトイレしなさいと言ってみるものの、何だこいつって顔。

急にテンション上げて、しーしー♪とコマンドを唱えてみるもまったく効かない。

心配。

 

近々健康診断を受けようと思っているので、その時相談してみようと思います。

今回だけは言葉が通じればいいのにと切実に思ってしまいました。f:id:otas11:20170915231601j:plain