黒毛女子との生活

黒柴♀との気ままな毎日

片貝花火まつり

9月8日の土曜は車で新潟県小千谷市片貝町の花火大会に行ってきました。

こちらは世界最大と言われる四尺玉が目玉で、二日に渡って花火を楽しめるようです。

三尺玉は一度見たことがあって、それもかなりの大きさと迫力だったので、それ以上のものが見れるのか〜と、とても楽しみにしていました。

 

www.city.ojiya.niigata.jp

 

 

朝早く我が家を出発し、いざ新潟県へ!

くろさんは自分から車に飛び乗り、行く気満々。

関越自動車道を利用し、途中高坂SAのドッグランに寄りました。

朝が早かったせいか、他に利用している方はいなかったです。残念。

ドッグランに来てもあんまりはしゃがないくろさん。笑

とりあえず嗅ぎます。

 f:id:otas11:20170919104510j:plain

 

 

そして早々にまた出発。

走ること5時間程。とうとう、小千谷市に到着です。

片貝まつりと記載があります。

f:id:otas11:20170912154146j:plain

 

着いたところで、腹ごしらえと場所取りの為移動。

知らない場所でどこに連れて行かれるのかとドキドキな様子。

f:id:otas11:20170919102247j:plain

 

たくさんの屋台を横目に、花火を奉納する奉納煙火が行われる浅原神社へ。

食事を取りながらお祭りの雰囲気を楽しみます。 

f:id:otas11:20170919101310j:plain

とても賑わっていて、手作りの山車を地元の方達(小学生くらいの子も!)が囃しながら練り歩いていたり。

まさにお祭りって感じで、わくわくが伝わってくるような。

その間、落ち着いたのか自由なくろさん。人懐っこいのはいいですけどね。 

f:id:otas11:20170912154602p:plain

 

のんびりしながら食べて食べて食べて、心地良い中。

夕方19時半、待ちに待った花火開始です。

時間は19時半〜22時20分までと、たっぷり楽しめます。

f:id:otas11:20170919111945j:plain

素人の写真ですので、ご理解お願いします。笑

 

四尺玉は目に焼き付けていて写真が撮れませんでした。

22時に上がったのですが、すごい爆発音の後に巨大な花火が空に広がりました。

暗闇の中、降り落ちてきそうな花火。お腹も心も大満足です。

また来年も行けたらいいな。

 

くろさんはお疲れで、ケージの中でぐっすり。

私たちの都合で連れまわしてしまったけど、とってもいいこでいてくれました。

ありがとう。