黒毛女子との生活

黒柴♀との気ままな毎日

健康診断

先日、くろの健康診断に行ってきました。

膀胱炎の件もあり、絶対に尿検査をしたい‥‥。

 

11oruk.hatenadiary.jp

 ↑膀胱炎についてはこちらの記事に書いています

 

なかなか室内でおしっこをしなくなったくろを連れていざ外へ!!

ネットで調べていたら、催している最中に食品のトレーを滑り込ませるという方法を見つけました。

これならいけそう!と、くろに悟られないよう平然を装って滑り込ませた?(割と強めにぐいっと入れました)ところ、見事成功しました。悲願達成です。

 

 

くろさんのおしっこを手に意気揚々と病院へ向かいました。

今回気になる点をお話しし、くろをお願いしました。

 

 

・膀胱炎を再発していないか

・胸の毛が薄くなってる

胸の白い毛が薄くなっていたのですが、すぐに気づいてあげることができませんでした。

 

 

 

 

まず、尿検査の結果。膀胱炎ではありませんでした。

ただ、ストラバイトという項目だけ➕で、先生のお話によると‥

ストラバイトというのが、増えてしまうと結石になってしまうそうです。

膀胱炎ではないけれど、ストラバイトが増え、おしっこが出にくいからしなかったのかもと。

ストラバイトが増える原因はおやつにも一因あり、与えているおやつの種類が多すぎたようです。

 

 

 

 

そして、毛が薄い件について。

アトピー性皮膚炎かアレルギー性皮膚炎の可能性が高いとのことでした。

ダニ・ノミの可能性を聞いたところ、対策として薬も飲んでいるし、私達に症状が現れていないため、その可能性は低いそうです。

先ほどもありましたが、与えているおやつの種類が多いため、特定がしにくい。

アレルギー検査の追加を勧められました。

くろは病院で私達と離れると不安がってしまう為、血液検査を行うなら、健診と合わせて一気にやってあげた方が良いと考えてくださったようです。

私達もアレルギーを特定したいので、32種類の項目を調べることにしました。

一週間から10日程で結果が出るということなので、今は連絡待ちです。

 

 

 

 

 

尿検査の結果も、アレルギーもおやつが関係していて、自分たちの無知がくろを苦しめていたんだなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

アレルギーに関してはよく身体を掻いているなあとは少し思っていました。

ただその頻度が多いのか分からず、病院行くまでもないかなと勝手に判断していました。

すぐに病院に行っていればもっと早く対処できたのに。

毛が薄くならずに済んだかもしれない。

 

今さらあれこれ後悔しても遅いのですが、もう少しちゃんと見てあげていればと思ってしまいます。

でも、タラレバはこれで終わりです。

くろが早く良くなりますように!!毛が早く生えますように〜!!

f:id:otas11:20171002171834j:plain